運だけで全てを成し遂げる人の日記

ふつつか東大生の日記です

共通テスト反省(理系教科編)

昨日に引き続き理系教科の反省をしていきたいと思います。受けた順に。

 

数ⅠA:100点✌️✌️数ⅠAは時間が20~30分くらい余りました。そこから見直しをして2個間違いに気づけたので良かったです。選択問題はいつも確率と整数を取ってました(図形は絶対に見ない)。今回の確率は3桁分の3桁のとこがあったのでハラハラしてました。論理と命題の範囲からは出題がなかったのが印象に残りました。

 

数ⅡB:100点✌️✌️数学両方100点取れたので嬉しかったです🥺こちらも20分程度余ったように記憶してます。問題自体は解きやすくて去年と比べると易化してるのではないかと思いました。あとは選択問題の配置で、多くの人が取らないであろう確率分布を第三問に持ってきてるのは少し意地が悪いなと思いました(試行調査でもそうだったので文句は言えないが)。

 

化学:93点。満点を狙ってたので2ミスは少しショックです。42℃のとこを目盛り見てなくて41℃にしてた(絶対にやってはいけないミス)のと、正誤問題で硬化油とか乾性油とかのやつを間違えてしまいました。今回は正誤問題が多かったなという印象でした。周期表は全部覚えてるわけじゃなかったのでSnとPbに関しては若干勘に任せた部分はあります()ギリギリまで時間かけて間違いを直したとこもあるので、化学に関してはあまり余裕がなかったです。

 

物理:90点。こちらも2ミスです。動滑車のとこと水銀の運動量のとこです。動滑車のとこは普通に2倍でいいだろと安直に考えたのがまずかったです。水銀に関しては励起状態になることはわかったのですが運動量保存が曖昧で間違えてしまいました。恥ずかしい。物理は1問あたりの配点が大きいのでミスは痛かったです。問題の難易度としては例年よりは難しいと思いますがそこまで難化してる訳では無いのかなあと思いました。生物の易化は許しません。

 

《総評》

僕個人としてはまずまず成功と言ったところだと思います。理系の失点減である地理や国語で抑えることができたのが大きかったです。東大志望者は理系での失点はほとんど許されないと思うのですが、数学満点で理科9割は悪くないだろう(ぺこぱ風)という感じですね。

全体的としては難化していたように感じましたが、各予備校の予想平均点を見ていてもわかるように当初言われていた平均点5割というのはさすがになさそうな感じがします。去年比で10~20点下がるというところが妥当ではないでしょうか。また度数分布も気になります。第一回の共通テストとしては予想外のこともありましたが、無事に終えられて良かったと思います。

重ね重ねみなさんお疲れ様でした。

 

次回以降は秋模試大公開スペシャルか、センターリサーチあたりの話をしていこうと思います。

 

それではまた次回。